知的障害児と姉

知的障害を持つ妹と姉の私、なんだかんだ大人になってました、そんな日々。忘れてしまう前に書いておきます。

▶ミキ〇ウスの赤い靴

 玄関を開けると目の前に飾り棚があり、春は桜、5月は兜、クリスマスにはヒイラギの葉といったように母がシーズンごとに飾り付けをする。兄や私が図工で何か作って帰ってきたときはその作品を飾ったりしてくれてたっけ。未だに私の小6の作品「笑顔」と書いた書と額を飾るのはやめてくれ。なんか恥ずかしいから。

 

 一時期、ミキ〇ウスの赤い赤ちゃん靴が飾られていた。「ミキ〇ウスは子供ブランドで可愛い上値段が高い」と私は思っていたので、なぜ未使用の靴が飾ってあるのか不思議に思って母に理由を聞いた。その答えを教えてくれたのは確か私が高校生のとき、家でダラダラしていると母が勝手に話だした。

 

 

 

 妹が生まれたときに、出産祝いとして友達からもらったミキ〇ウスの赤い靴。母は妹が生まれたことを周りに言っていなかったが、やはりお腹が大きいと見てわかるし、噂ででも聞いて知ったのだろう。その友達はわざわざ家にそのプレゼントを届けに来てくれたので、母はその際妹の障害を教えた、まだまだ立てないだろうことも。妹が立てるようになったとき、その1歳用の靴はもう2歳の足には小さくて履けなかった。でも可愛かったので玄関に飾っていた。

 

 ここで悲しいのは靴が履けなかったことではなく、その友達とその後連絡がつかなくなったことらしい。その友達は「しでかした…!」とでも思ったのだろう。母も「ここで言うんじゃなかった…!」とでも思ったのだろうか。でも、お互いにどうすればよかったんだろうね、私も未だに答えがわからない。

 

 

 この靴、押し入れにまだあったりするんだろうか?私に処分を言ってきたら容赦なく売るからな。