知的障害児と姉

知的障害を持つ妹と姉の私、なんだかんだ大人になってました、そんな日々。忘れてしまう前に書いておきます。

知的障害児と姉

  こんばんは、20代後半で実家にパラサイトシングルしている【もの】です。

私は3兄妹で、3歳上の兄と真ん中が私、4歳下で知的障害の妹がいます。両親健在。ぼのぼの平和に退屈な毎日を過ごしています。

 

 

はじめに

 なぜこんなブログを書こうと思ったのか…1番の理由は暇だったからですが、もう1つは障害者のいる家庭をあけっぴろげに公開しようと思ったからです。母親の許可はとっていない(ヤバい)。

 

 私は大学時代の勉強の中で、いろいろあって障害者の家族について勉強しました。その中で意外と障害者の家族や兄弟のカウンセリングについての文献があることにビックリ( ゚Д゚) 当人の私にとってただの生活の一部であって、文献に書き表されるようなそんなもんじゃないと思ってましたから…。

 

 調べるうちに意外と障害児の親が『兄弟に迷惑をかけている』とか『兄弟がどう思っているのかわからない』と考えているそうな?そうなの?じゃあ障害者のいる一家庭を姉視点で公開するので参考にしてくださ~いってね!

 

 

  正直明るい話では無いだろうし、差別用語や差別感覚も思ったとおりにバーンと書いていきますのでご了承&不快に思われる方、また、まだいろいろと受け入れられる心ではないお母さん等は読まないほうがいいかもしれません…心が元気で気になる方はどうぞ(^^)/

 

 

 

妹プロフィール

・現在20代前半

・知的障害の軽度~中度をフラフラしているぐらいの知能レベルらしい

 (IQ60~70くらいと言っていたようないないような…)

・普通保育所→小学校特別学級→中学特別学級→支援学校→?→障害者枠で会社勤務

 

 

細かいいろいろは話のなかでご紹介していきます。また私自身幼少期の記憶が曖昧なので、覚えていることを物語り風に書いていきます。毎日更新頑張るぞ~!